さんみゅ〜:ファーストアルバム『未来地図』&リリースイベント(in渋谷)

 さんみゅ〜のファーストアルバム『未来地図』のリリースイベントを見に渋谷へ。握手会かな、と思ったらチェキ会があったので、ほぼ一年ぶりにチェキ撮った。彼女たちと初めてあったとき以来。アルバムは充実の内容。名盤といっていい。

 二枚組になっていて、その他に版によってDVDか彼女たちのphotobookが収録されている贅沢な仕様だ。二枚組のCDの方には彼女たちのオリジナル曲やこのアルバムのための新曲など豊富に収録されていて、はじめてこのグループの歌唱を聴く人たちにの十分に引きつけるだけのものがあるだろう。

 実際に渋谷での屋外ライブでは、道行く外国からの観光客たちが路上だけではなく、ライブ会場の方に何人も足を運んでいて、彼女たちのパフォーマンスを最後まで熱心にみて拍手を送っていた。初めて彼女たちのライブをみた去年の10月最初に比べてみても、現在のレベルは極めて高くなっていて、おそらく現在の多くの女性アイドルグループの中でも上位の実力を持っている。しばしば1980年代を想起させるといわれるが、単なる懐古ではない、未来に向かった日本のアイドルポップスの可能性を味わうことができる作品になっている。

ちなみにオリコンディリ―ランキングは20位初登場だった。


未来地図 (初回盤A)(DVD付)

未来地図 (初回盤A)(DVD付)