大城立裕『カクテル・パーティー』

 矢野利裕さんと栗原裕一郎さんがtwitterで話題にしてたので、30数年ぶりに大城立裕『カクテル・パーティー』(岩波現代文庫)を読む。角川文庫で高校生のときに読んだのだが、そのときはマキアヴェッリの影響をうけていてその各人各様の視線(感情と倫理)に非常に魅かれた。再読しても面白いと思う。ただ、同時収録されてる戯曲版の『カクテル・パーティー』には失望した。文庫解説ではこちらの方が「深めている」とあるのだが、原作の持った読み手に考えさせるという点で深刻なほど後退してしまい、単純化された話に陥っている。戯曲は読まない方がよかったな。

カクテル・パーティー (岩波現代文庫)

カクテル・パーティー (岩波現代文庫)