古谷主税局長歴史的答弁「デフレ下での増税は税収を減らす」(倉山満ブログより)

 倉山満さんのブログで知りました。あたりまえといえばあたりまえだけど、財務省の主税局はさすがに生きた経済が机上の空論でできていないことを実感として知る人が多いのではないでしょうか。経済環境が悪化すれば、税収が落ち込む。増税すればさらにその環境が厳しさを増すと。対して主計局(いまの勝栄二郎事務次官は主計局出身)は、主に官僚同士の完結した世界にいきているため、だいたい机上の計算がそのまま現実化すると思う傾向が強いのかもしれない。

 いずれにせよ興味深いサンプルです。

http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=835

引用

西田昌司参議院予算委員会 質問 2012.4.4」
http://www.youtube.com/watch?v=SzA9bRZ1sKg

 45分くらいから47分くらいが歴史的答弁。

西田参議院議員

「デフレ下で増税したら

 税収は増えますか?」

古谷一之財務省主税局長答弁

「減ります」