ニコニコ生放送「社会的企業ってナニ? 社会的企業が日本を変える!?」の記録

 日曜日にニコニコ生放送に出演しました。twitterには関連する話題も書いたけどやはりブログに活動履歴として記録しておかないと。まだ見逃した人もタイムシフト視聴とかあるいはプレミアム会員ならばまだ見ることができるようです。3万6千人もご覧いただいたそうで驚きです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv82552444
他、絶賛オファー中!
で、「社会的企業」に徹底討論!

第2部(17:00〜19:00予定)
第1部で流した、プレゼンを基にディスカッションを行っていきます。

【司会】井上トシユキ
【アシスタント】松嶋初音

パネラーに
田中秀臣 (経済学者)
・竹井善昭 (株式会社ソーシャルプランニング 代表取締役)
後房雄(公益財団法人日本サードセクター経営者協会 代表理事)、
藤岡喜美子(NPO法人 市民フォーラム21・NPOセンター
公益財団法人日本サードセクター経営者協会 事務局長)

 番組では「社会的企業」とはなんぞや、でまず論争があり、そのあとはいかに「社会的企業」に若い人が関心をもち参加できる枠組みができるのか、それを中心にして議論しました。名誉の報酬について僕は提起しました。また三上和彦、松尾匡両氏のリスクと責任論を敷衍して、なぜブラック企業生まれるのを説明しました。

 番組中、僕がしばしば参照にしたのは以下の本。概説としてはいいでしょう。