2011-07-25から1日間の記事一覧

荻原真『なぜ宮崎駿はオタクを批判するのか』

本書は宮崎駿のさまざまな作品を<共生>をキーワードにして軽快に論じていくエッセイ的な本である。僕はこの著者の方とは面識もなく出版社とも縁遠いのだがいま読み終わってなるほど、と思った。昨年、『季刊 東北学』に寄稿した「宮崎駿とリア充」とテーマ…

井野博満編著『福島原発事故はなぜ起きたのか』

今回の福島原発事故は、「想定外」でもなんでもなく著者たち「反原発」といわれてきた人たちが常に何十年も前から主張してきたリスクが顕示されただけだという。確かに彼らの主張をほとんど裏付けているのがいまの原発事故であることは間違いないだろう。 「…

アラン・リピエッツ『サードセクター 「新しい公共」と「新しい経済」』

献本いただきました。どうもありがとうございます。サードセクターとは、市場でもなく政府でもない生産単位のことです。例えば 「したがって、「サードセクター」となる生産単位は、社会保障負担と商業税を免除されて、雇用者一人当たりのRMI(雇用促進最低…

電力不足、東電賠償問題、増税連合(への批判)のメモ書き

http://real-japan.org/2011/07/25/590/