ビジスタニュース最終号

 ソフトバンククリエイティブメールマガジンビジスタニュース」が5年目で本日最終号が出た。これで終わりなのかあ、と思うと淋しいが、ともかく上林さんありがとうございます。ちなみに「うえばやし」ではなく「かんばやし」さんですのでよろしく哀愁

 連載陣の最後は山形月報であり、冒頭で拙著が出てきたのも、個人的には最後の最後まで参加できた気分になり、名残は尽きない。特に直近で書いた岡田靖さんについての論説、マンガ批評、リフレ派、上げ潮派民主党の経済政策などの諸論説は、自分でもいい仕事ができたと思っている。そのうちマンガ批評と岡田さんについては自分で売りこんだのだが、それを快く受け入れてくれた上林さんには本当に感謝である。

 このブログの最初のころは06年の冒頭からで、ちょうどビジスタが開始して間もないころ。またその年の後半には、上林さんの担当で『経済政策を歴史に学ぶ』をソフトバンク新書から出した。いまから思うと、書きたいように書いた日本経済思想史のかなりユニークな著作だ。冒険心ありまくりだ(笑)。こんな冒険的な内容を書かせてくれたのも、ビジスタで常にくせものの執筆者とともに遊ぶという編集心を忘れない上林さんの姿勢に由来するのだろう、と、まるで別れの言葉のように書いてしまったが、もちろんまだまだ上林さんも長く、僕もまだちょっとだけ?、これからもせいぜいやりたいことを楽しくやっていくのでしょう。

ともかくお疲れさまでした。

経済政策を歴史に学ぶ [ソフトバンク新書]

経済政策を歴史に学ぶ [ソフトバンク新書]