2008-05-29から1日間の記事一覧

ボツ原稿版・経済論戦その1

途中でえいや!と自ら清水の舞台から飛び降り(高さ12m,平均生存率5%程度)企画変更したので使わなくなった原稿を何回かにわけて投稿。

無差別の法則

さっきまでスザンヌと木下優樹菜が同じ人だと思ってた事件

菊池信輝『それはないでしょ!? 日本の政治』

名著『財界とは何か』の著者の新作。菊池さんとは一度、二年くらい前に山形さんちのパーティーでお会いしましたね。そういえばそのとき大変お優しい守岡桜さんとかカリスマ的な魅力を放ってた前に座ってた長身の美女ら、山形さんの人脈の濃さに感心したもの…

中川秀直『官僚国家の崩壊』

「週刊上杉隆」http://diamond.jp/series/uesugi/10028/?page=2より :ところが今回、中川氏が自らスキャンダルに言及することで、永田町的にはすべての「禊」を済ませたということになる。略 また、キングメーカーである同派顧問の森喜朗元首相からは、「次…

小田切博:「クールジャパン」 と 「MANGA」

ユリイカ最新号掲載のboxmanさんの論説。マンガラブーでは川原和子さん関連の同人誌の話題。両方ともあとで購入予定。boxmanさんの論説は草稿段階で拝読させていただきとても示唆をうけた。伊藤剛さんの『思想地図』にかかれている論説を合わせて読むといい…