『週刊ダイヤモンド』Twitter特集雑感

 勝間和代さんが『週刊ダイヤモンド』の中で、「この人の発言だけはチェック!」という50人リスト中の30数名の中に僕のTwitterをとりあげていただきました。ありがとうございます。そのせいかちょっともう少しましな内容をつぶやくようにこころがけたいと思う今日この頃です。

 http://twitter.com/hidetomitanaka

 ところで勝間さんはタイムラインは一瞬しかみない主義だそうですが、僕はホリエモン氏と同じでフォロワーをしぼってタイムラインは過去にさかのぼっても丁寧にみてしまう派ですね。

 それと献本いただいてすっかりご紹介するのを失念してしまっていましたが、このダイヤモンドの特集でも紹介されてた本で、神田敏晶氏の『Twitter革命』というものがあります。これは津田大介さんの『Twitter社会論』が社会論評に主軸をおいていたのに比べると、勝間さんや広瀬香美さんたちの『つながる力』に似た初心者がTwitterをどう使うか、Twitterとはそもそも何なのか、をわかりやすく書いた良書でした。ご本頂きありがとうございます。

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?