ジャック・アタリ『金融危機後の世界』

 久しぶりに群馬に昨日いきましいたので、お礼が遅れてしまいました。ご本頂戴しました。ありがとうございます。私見では、金融危機後の世界がどう変貌するのか、そのキーポイントは長期停滞を引き起こさないことにあると思っています。まだこのアタリ氏の本を読んではいませんので、直接、本の中身に関係ないかもしれませんが、そんなことをいま思っています。その長期停滞に陥らないキ―はなにか、ということはいわゆる景気の底入れから2、3年の間が特に重要かと思います。それこそFRBがかって日本の失われた10年の教訓として導いたことでした。これは私見ですが、すべて後追い(周回遅れ)の政策スタンスは、「官僚依存脱却」といいながらも、景気対策だけは官僚的な前例踏襲主義を脱していないように思えます。

金融危機後の世界

金融危機後の世界