経済問題に関心のある人は必聴! 片岡剛士「いまやるべき経済政策」in 麻木久仁子のニッポン政策研究所

 片岡さんが麻木久仁子さんのTBSラジオ麻木久仁子のニッポン政策研究所」(略称:アサケン)に出演して、日本の経済政策について詳しく話されています。片岡さんは現在の日本の経済政策についてリアリティを持って話すことのできる若手論客の第一人者であると思います。今回は片岡さんの経済政策についての展望を長時間にわたって詳しく、かつ具体的に、麻木さんとのコラボレーションで非常にわかりやすく話が展開されています。経済に詳しくはないものの関心が高い方は必聴でしょう。

http://www.tbsradio.jp/asaken/

ポッドキャストで放送を聞くことができます

http://podcast.tbsradio.jp/asaken/files/asaken20110205-kataokagoushi-2.mp3

主な内容(初心者から理解できる内容です!)

いまの日本の景気の現状
 なぜ我々には「景気回復」の実感がないのか?
 過去20年というスパンで観る日本経済
 日本特有の「緩やかなデフレ」の背景

なぜ日本ではデフレが長期化しているのか?
 そもそも「金融政策」「財政政策」とは何か?
 米・英の経済政策と日本の政策の違い
 長期停滞する日本。経済政策は正しかったのか?
 菅内閣の経済政策に長期停滞脱出の糸口はあるか?

片岡さんの様々な経済トピックスについての論説は以下のシノドスジャーナルでの投稿をご覧ください。

http://synodos.livedoor.biz/archives/cat_60257.html

片岡さんは河上肇賞を受賞した気鋭の論客で、以下の本は上記の話の理論的基礎です。これを一冊たいらげると経済政策についてのフロンティアにいけます。

日本の失われた20年 デフレを超える経済政策に向けて

日本の失われた20年 デフレを超える経済政策に向けて