掲示板ネタから

 某ドラエモンのブログから

166: ドラエモン  2009/09/20(Sun) 11:31 
今日(日曜)の日経書評欄で「最近風当たりの強いリフレ派」とかいう書き出しで若田部さんの
本の書評があった。中身はどうでも良いのだがw、やっぱりBISビューが広まっているのでリフレ
は向かい風なのかね?まあ、いままでも追い風だったことなんか一回もないので、どうでも良い
話だけど(笑)空気読む多数派の方々の、被害妄想には付き合えんねぇ。

 不思議だよねえ。アメリカとイギリスでは超金融緩和政策が実行されてて、BISビュー採用しているECB(日本銀行はそれの劣化版)よりも一足早く景気後退の終わりが見えてきているのに、なぜか日本だと、そういう米英の政策(リフレ派と基本同じ)への「風当たりが強い」といわれる。それって本当に鬼畜米英みたいな話すれすれで同じじゃないか 苦笑。まあ、戦前も高橋亀吉とか石橋湛山なんかに対して、某大手新聞の一面で「リフレ派が本日未明騒擾罪かなんかで逮捕の見込」みたいな記事が書かれていたわけで(笑)。それに比べればまあ、比較にならないぐらい(被害妄想諸氏からの)風当たりが弱いわなあ。