2009-09-20から1日間の記事一覧

「飯田泰之の経済学」始めました

チキンタツタが復活して大混雑だという。個人的には昨日、慶応近くでたべた炙りチャーシューゴママヨ風味サンドがおいしかったが。 といきなり話題を確信犯的にそらしたが、さて公約(?)をこのブログにしては珍しく果たすつもりである。とはいえ、いま締切…

東谷暁を格付けする。〇点。

東谷暁『エコノミストを格付けする』(文藝新書)について 東谷暁自身への格付けは、読者任せでいいということなので、評価を下す。零点。レイテンと読む。これが正しい答えであると思う。理由もあえて書かなくてもいいのだが、まず東谷の議論が公平ではない…

トービン税、G20で本格討議へ?

ロイターのニュースをみててちょっと驚いた。トービン税については、数年前に『環』の特集企画を頼まれたときにトービンの原典「国際通貨改革のための提案」そのものを、知人の岡野裕介くんに訳出してもらい解説を書いていただいた。いまでももちろん参照に…

掲示板ネタから

某ドラエモンのブログから 166: ドラエモン 2009/09/20(Sun) 11:31 今日(日曜)の日経書評欄で「最近風当たりの強いリフレ派」とかいう書き出しで若田部さんの 本の書評があった。中身はどうでも良いのだがw、やっぱりBISビューが広まっているのでリフレ …