収録終了。とても勉強になった

 朝日ニュースターの5時間討論番組の収録から帰宅。非常に面白かったし勉強になった*1。宮崎さんの司会術がやはり長けていて討論者としても非常にすっきりした議論ができていたし、たぶん視聴者となってみても面白いものになっているはず。あとで見てみるのが楽しみ(ただし自分のところは恥ずかしいので早送り予定 笑)。マクロ経済政策的に総括すれば一言

 「いまやみんなケインジアンだ(でもいろいろなタイプがいるけど)」
 
 なお本日のわが知人が出たという某国営放送の討論番組(僕はもう待ち時間中だったのでみてない。録画もしてないのでドラエモンのブログでいま確認)とは違い、出席者のほとんどがまっとうなポリシーミックスの積極的採用を主軸に、パイを大きくする政策を議論していたことが、僕はこの討論番組の傑出した点だと思う(再分配の話もかなりあったけれどもその全体の位置づけがかなりはっきりしている)。

 あとは内容をお楽しみに。

*1:個人的には経済学的観点からの政治制度や選挙、憲法、軍備の解釈を深める必要を痛感