ポケモンカードで読み解くサブプライムローン問題

 hicksianさんのエントリー:14歳の妹に金融危機発生のメカニズムを説明してみる
 http://d.hatena.ne.jp/Hicksian/20081031#p1

 :私がお金を返せなくてもその時は50ドルのリザードンがお兄ちゃんのものになるからでしょ。だから私にお金貸したら10ドルの儲けを得るか(=妹がちゃんと返済の約束を守って利子を10ドルつけて借りたお金を返した場合)、最悪でもお兄ちゃんが私に貸した50ドル分は担保のリザードンがあるから保証されることになる。みんながポケモンはダメダメだと考えるようなことがなければ(=リザードンの価値が25ドルに下がらずに50ドルのままであれば)、お兄ちゃんが損をすることはない。:

 ところがみんながポケモンがダメダメと考えたから大事に 笑。