若田部昌澄、マル激トーク・オン・ディマンド&松尾匡「マイナスどんどん」

http://www.videonews.com/on-demand/391400/001401.php

 この番組に加盟してないので本体をみることができないのでなんですが、僕もまだこのブログでは断片的にしか書いてませんが(例:昨日の「それでもやはり強欲ものへの批判と世界経済の危機回避はわけないといかんだろうね」や「穴掘って埋めるのケインズ的金融版」など)、この解説文中の若田部さんの発言趣旨に賛成ですね。

:若田部氏は、今週下院が否決した法案は決して完璧なものではないかもしれないが、「火災が起きている以上はまずは消火が必要」との理由から、法案可決の必要性を強調する。ここで手を打たなければ、傷口は更に広がり、結果的により大きな負担を強いられることになる可能性が高いからだ。:

 残念なのは、日本はすでに本格的な不況入りをしたことと、新興国へのショックはやがてボディブローのように世界経済に不況をもたらすかもしれないことですね(さらに日本にはダメージ)。まあ、それを「よくある不況」(原田泰さんの言葉)と予測するか、それとももっと深刻なものと見做すかは、議論がわかれるでしょうね。

 少なくとも松尾匡さんが「マイナスどんどん」と形容しているこの図の示す深刻さはちょっとした惨劇といえるかもしれませんが……

 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/bukkarendou/bei.pdf