男はつらいよ40周年


 ということで思い出したけれども、記憶に間違いがなければいまから37、8年くらい前にハワイ東京間の日航機の中で『男はつらいよ』の第1作を当時小学3,4年生の僕は見ていて結構楽しんだように思う。というか男はつらいよシリーズはこの第1作しかみてないわけで。ともかく40年も経つのか。


 このサイトを参考にすると一番記憶に残っているのは、確か寅次郎が会社員の面接を無理にうけてきて、そこで「結構毛だらけ、猫灰だらけ。尻(ケツ)のまわりはクソだらけ」とかいうのである。そこが一番子ども心にはうけた。で、「マドンナ」というものは子ども心にはどうでもよく(第1作にいたのかさえ記憶になし)、戸惑うさくら、そしてなによりも寅さんの回転の速いしかしお下品な物言いが印象に残っている。初めての海外旅行でみた機内上映が寅さん初作というのも本当になんというか時代が違うw