山本 御稔『「宝くじは、有楽町チャンスセンター1番窓口で買え!」は本当か? お金で後悔しないための経済学』


 名著『ラーメンでわかる投資理論』(ダイヤモンド社)の著者の新作。題名が長いので著者の名前に気がつくのが遅かった=気がつけばすぐに読んだのに。内容はいま流行りの行動経済学をネタに面白おかしくいろんなことを説明した本。ラーメンの方はテキストで利用できる優れものといえたが、今回はコネタを提供してくれた感じ。ただ僕は行動経済学はちゃんとしたテキストを希望中で、いきなり行動経済学から初心者は学ばないほうがいい派。ただ本書は宝くじネタから経済学の基本であるリスクについての考えを基礎から学べる工夫があるのがいい。


 著者はベストセラーをそろそろ当てたいと書かれてますが、はてさてこの本の理論を応用するとryu 笑)



山本氏のファンとしてはベストセラーで高みにいってしまうよりも身近でコネタ本をたくさんだしてくれた方がうれしい。ファンといってるのに知らなかったのが(認知的不協和? 笑)、以下の作品。読みたいが古書だと高いなあ。しかし題名は「MBA娘」は「MBAむすめ」なのか、「MBAっこ」とか「MBAむすめドット」とかだったらさらにいいかも。


MBA娘殺人事件

MBA娘殺人事件



 検索したら所属組織で、山本氏はこんな小説も書かれてますね。

小説:企業年金制度「適年移行:激動の10日間」
http://www.tohmatsu.co.jp/news/pension/topics20070530.shtml