困ったときのノーランド(北朝鮮核実験の経済効果)


 体調不十分なときにカキコしたい欲動(リピドーw)でまくりネタが多いなあ。というわけであとで何か書くための素材集めにいまはとどめとこ。


 北朝鮮の経済ネタで困ったら、ノーランドのサイトを嫁、というのが僕の場合の定番。彼のサイトで奇しくも数日前にアップされた下の論文などはいい要約でしょうね。基本は短期的には韓国でキャピタルフライト(あ、キムタケw)や株価の急落があるかもしれないけれど、韓国政府は資本移動の制限とか手法はあるんだがそんな脊髄反射するコストを考えて自制し、まあ長期的にはすべておじゃんになるようなことはない(97-8年のアジア経済危機の方がよほど深刻)のでモチツケ! というのが趣旨だと思います(斜め読み程度なのでスマソ)。日本や中国などのアクションも予測していますが。


The Economic Implications of a North Korean Nuclear Test
http://www.iie.com/publications/papers/noland1006.pdf


マルクス・ノーランドのサイト

http://www.iie.com/publications/author_bio.cfm?author_id=26


ちなみに彼は理論的にはこてこてのチャーマーズ・ジョンソン路線(産業政策ブラボー派)ですんでそこんとこよろしく哀愁