Adrian Tomine祭り準備中

 Cowen祭りに加えて秘境my mixi発の祭り準備中。梶ピエールさん情報ご提供。Cowenの方はhicksianさん。昨日、お知らせしたのをいま少しずつ原稿書きの合間に読んでます。さすがに怠ける状況ではないので少し時間がかかりますが (^^;)

Optic Nerve: 30 Postcards
 
 エードリアン・トミーネのSLEEPWALKの日本語版はアマゾンで扱ってないみたいですね。直接頼んだからいいんですが。なんかコーエンといいトミーネといい分野は違うけど新しい風って感じでブログやってないと気がつかない人たちですね。おふたりには多謝。

(付記)グローバリーゼーションが一国(例えばアメリカやコミックでいえば日本)だけの文化的覇権をもたらすのではなくて、さまざまな国のマイナーな文化も国際的な販路を見つけ出すことでかえって文化の多様性やそれに基づいた相互の文化財の交流・高度化をもたらす、という主張は、こういうトミーネのイラストの一部をみてると実感してしまう。あたりまえな考えなんだけども実は体系的に経済学者はあまり語っていない。その意味でコーエンの議論と増田本論争はまさに表裏一体の話。



●講義の準備でここ数日、手塚治虫の作品と研究書ばかり読んでいる自分がいます。その一方で原稿書きもせこせこ励んでいるわけですが……。