2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗原裕一郎&小谷野敦「芥川賞について話をしよう 第8弾」in『週刊読書人』

芥川賞の現在について率直な展望になっているかと思いました。栗原さんの発言を読んで、羽田圭介氏の『メタモルフォシス』が読みたくなりました。週刊読書人 2015年 8/28 号 [雑誌]出版社/メーカー: 読書人発売日: 2015/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブ…

大島優子主演『ロマンス』

大島優子主演の『ロマンス』。大島優子は可愛いな。杉作J太郎さんが相方のほうがよりファンタジーだったかも。作品自体は凡庸以下で苦しい出来。大島優子のファンにはなったけど。ロマンス作者: タナダユキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/07/25メデ…

羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』&杉田俊介「羽田圭介論 ミート・ザ・ルーチンワーク」in『文學界』

今日たまたま京王相模原線でちょうど多摩川をわたり調布に入るときに羽田氏の本を読了したのでとても驚いた。驚いたわけはネタばれにもなるので書かないけど。羽田氏のこの作品は介護という設定を巧みにいかしていて、20代後半のちょっとストイックな若者の…

今日発売の『週刊現代』で「チャイナ・ショック! 世界経済の「明日」を読む」でコメント掲載

今週の『週刊現代』はクルーグマンのインタビュー掲載、そして第三部では若田部昌澄さん、片岡剛士さんらと僕のコメントを中心にした、チャイナショック、消費税増税、そして日本経済の分析についてです。最新の僕らの現状認識が端的に紹介されてますのでと…

若森みどり『カール・ポランニーの経済学入門: ポスト新自由主義時代の思想』

若森さんから頂戴しました。ありがとうございます。機会を見つけて拝読したいと思います。カール・ポランニーの経済学入門: ポスト新自由主義時代の思想 (平凡社新書)作者: 若森みどり出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2015/08/13メディア: 新書この商品を含…

金子洋一議員国政報告会で登壇予定

金子洋一参議院議員の国政報告会で、金子さんと一緒にアベノミクスを越える経済政策につい語ります。入場無料です。ぜひみなさんおいでください 日時:8月27日木曜日19時〜20時 場所:横浜市開港記念会館 みなとみらい線日本大通り駅 徒歩3分日本経済…

金子洋一議員国政報告会で対談

横浜の開港記念開会で、金子洋一参議院議員の国政報告会で、金子さんと対談しました。満席の盛況でした。しかし文化的な雰囲気の会場で素晴らしかったです。おいでいただいた方々に感謝いたします。金子さんは日本の政治に欠かせません! 対談で話した主要点…

特集「金融危機の統計的分析」in『統計』8月号

なかなか『統計』のHPが更新されないので直接購入しにいきました。まだ全部読んではいませんが、今回の特集は個人的に必読の片岡剛士さんの「マネーとハイパーインフレ」、安達誠司さんの「“キャリートレードクラッシュ”と金融政策」、さらに特集外では村上…

古谷経衡「「反安倍」という病」in『新潮45』

個人的には「安倍嫌い主義」と名付けているが、そのような「反安倍」の集団的・個別的感情について、『新潮45』が特集を組んだ。この古谷さんの論説については先日のトークイベントでも話題にしたのだが、良識的な内容で、今回の諸論説の中で最も納得のい…

田中秀臣「仮面女子はなぜ「嫌われる」のか?」in『仮面女子の研究☆』(チロウショウジ)

チロウさんの同人誌に寄稿しました。題名は刺激的ですが、僕なりに仮面女子の面白さを書いたものです。結構ガチな経済論で、松尾匡さんの「賃労働・家事労働とジェンダー」(下記の『比較ジェンダー論』所収)を参考にしてゲーム論的にアイドルの育成につい…

8月19日(水)開催予定!トークイベント)『戦後幻想論を考える。非リア充のためのトークナイツ』 出演:古谷経衡、田中秀臣、舞川れみ

古谷さんの新刊巡るトークを開催します! 古谷経衡さんの新刊『戦後イデオロギーは日本人を幸せにしたか 「戦後70年」幻想論』(イースト・プレス)、『ネット右翼の終わり』(晶文社)を中心にトークを展開していくつもりです。この二書は古谷さんの「ソー…

ブライアン・K・ボーン&フィオナ・ステイブルズ『サーガ2』

頂戴しました。ありがとうございます。前作からさらにテーマがはっきりしてきたのは、異なる世界観、異なる種族との争いを調停するものとしての「愛」と「共感」それぞれの可能性でしょう。 「愛」はコミック世界ではよくある展開要素ですが、他者への立場の…

古谷経衡『ネット右翼の終わり ヘイトスピーチはなぜ無くならないのか』

古谷さんから頂戴しました。ありがとうございます。ネット右翼の最新の分析結果とその総括、さらに社会的排除や社会保障問題などについてコミットする「ソーシャル保守」への展望を書いています。読みやすい良書です。 古谷さんは、副題にありますヘイトスピ…

高橋洋一「目からうろこ!新国立競技場問題・平和安全法制を聞く」&フィナンシャルタイムズ論説

チャンネル桜の動画を拝見。高橋さんの「数字には数字の反論を」ということについて、「戦争法案反対」などという人たちはちゃんと答えるべきだ。 以下、動画での平和安全法制についての部分だけ論点を列挙する。軍事的同盟(日米安全保障など)と集団的自衛…