2015-08-31から1日間の記事一覧

栗原裕一郎&小谷野敦「芥川賞について話をしよう 第8弾」in『週刊読書人』

芥川賞の現在について率直な展望になっているかと思いました。栗原さんの発言を読んで、羽田圭介氏の『メタモルフォシス』が読みたくなりました。週刊読書人 2015年 8/28 号 [雑誌]出版社/メーカー: 読書人発売日: 2015/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブ…

大島優子主演『ロマンス』

大島優子主演の『ロマンス』。大島優子は可愛いな。杉作J太郎さんが相方のほうがよりファンタジーだったかも。作品自体は凡庸以下で苦しい出来。大島優子のファンにはなったけど。ロマンス作者: タナダユキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/07/25メデ…

羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』&杉田俊介「羽田圭介論 ミート・ザ・ルーチンワーク」in『文學界』

今日たまたま京王相模原線でちょうど多摩川をわたり調布に入るときに羽田氏の本を読了したのでとても驚いた。驚いたわけはネタばれにもなるので書かないけど。羽田氏のこの作品は介護という設定を巧みにいかしていて、20代後半のちょっとストイックな若者の…

今日発売の『週刊現代』で「チャイナ・ショック! 世界経済の「明日」を読む」でコメント掲載

今週の『週刊現代』はクルーグマンのインタビュー掲載、そして第三部では若田部昌澄さん、片岡剛士さんらと僕のコメントを中心にした、チャイナショック、消費税増税、そして日本経済の分析についてです。最新の僕らの現状認識が端的に紹介されてますのでと…