アダム・スミスを語る:前編(AJER動画)

AJERがお送りする田中秀臣経済思想史塾の第一回は、アダム・スミスについて解説しました。スミスの経済学の意義を知るためには、やはりスミス以前の経済学を知らなければいけないということで、今週の前編はそれに多くの時間を割きました。以下に動画のリンクと利用したパワポ資料です。ただし後編でも最後のパワポはまだ使います(まだ説明してないところが過半ですので)。今後ともご意見ご感想などよろしくお願いします。経済思想の歴史を欧米中心だけでなく、アジア圏や中近東などの地域での経済思想の発展なども視野にいれていきたいと思ってます。アクセス数は気にしなくていいと、小野会長さんと倉山さんから理解のあるアドバイスをいただいているので、初心者でも理解できますが、かなり濃厚な専門的議論もわかりやすくやるつもりです。もちろん現代の問題につながるものを意識していきます。よろしくお願いいたします!

動画リンク先
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=tmbTNIgoQag
http://www.youtube.com/watch?v=n3rTq9ETLaM

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19192620
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19192662