2011-08-30から1日間の記事一覧

宮崎駿、押井守、今敏のリアル(上)

これもシノドスメールマガジンに投稿したもの。ただしこの続き、つまり(下)は書かないで連載が終わりそう、汗。後半は押井氏、今氏の作品世界、とくに今氏のものに焦点をあてる予定だった。参考資料もかなり集めてあとは書くだけなんだけどね。たぶんreal …

近刊予定:ももいろクローバーZのみなさんとの共著(9月30日刊行予定)

この春にももいろクローバーZのみなさんと行ったトークバトル七番勝負が本になります。早くでないかなあ、と楽しみにしていたもので、完成が待ち遠しいですね。生涯初のアイドルたちとの共著ですからね。めったに経験できません。タイトルは『ももクロChan …

民主党代表選挙が終わって;さらなるリフレ政策の必要性にむけて

民主党代表選挙に関してはすでにこのブログでも何度も書いてきたように、馬淵澄夫議員のデフレ脱却政策を全面的に支持してきた。もちろん僕は党員でも国会議員でもないが、事実上の一国の首相を選ぶ選挙であったことを考えると、失われた20年の中ではじめて…

『創造的破壊』、『3.11の未来』重版決定

重版のご連絡頂戴する。みなさんのおかげです、ありがとうございます。しかし『3.11の未来』はすごい速いなあ。まだ発売して5日目なんだけど。確かに読み応えと問題性十分で、僕もまだ草稿段階で拝読したもの以外は、ポニョ論を読んだ程度でまだ三分の一しか…

【ニュースと時代に強くなる 日刊ゲンダイ特選100冊】お先真っ暗の日本経済はどこへ向かうのか

日刊ゲンダイネットで、森永卓郎さんと編集部の方とで上念司さんとの共著『震災恐慌!』を推薦していただきました。どうもありがとうございます!http://gendai.net/articles/view/book/132358野田新政権の発足にあたり、私たちが書いたもっとも警戒すべきシ…

勝間和代「REAL-JAPAN » 野田新代表への政策提言を公開します」

勝間和代さんの野田新政権の経済政策を中心とした真摯な提言。ぜひ野田氏に近い議員の方々はこれをお読みいただき、新首相にお渡しいただければ幸いです。http://real-japan.org/2011/08/30/602/

荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画』とWalking Dead

すでに多くの賛辞が寄せられている本書である。いきなり余談だが、二年前にメビウスが日本にきたときに、はじめてリアル永井豪氏とリアル荒木飛呂彦氏を目撃したことがある。二人ともあまりにも年齢からいって若すぎる。荒木氏は30年前と変わらない。永井氏…

ジョージ・A・アカロフ&レイチェル・E・クラノトン『アイデンティティの経済学』その1

まさか出るとは思わなかったアカロフらの野心的な著作である。なぜ野心的か。それはいままでの経済学は「自分がなんであるのか」というアイデンティティについて(例外はあるものの)最近までほとんどまともに考究していなかったからだ。 まず本書でいうアイ…