2011-07-31から1日間の記事一覧

今年、キャリアデザイン(三年生対象)で利用した教材

今年度から始めてキャリア・デザインをすべての時間担当することになった。いままではせいぜい全部で18コマのうち3、4コマ程度であったから大変化である。試行錯誤の連続であり、また外部講師にも助けられたりしてのりきった(まだ試験があるが)講義だっ…

『ロマンスの王様 ハーレクインの世界』

頂きものです。ありがとうございます。これは読みたかった本ですw なぜか自分では買わないまま今日までw なぜでしょうか?w 日本でハーレクインが登場したことはよく覚えてます。まさかこんなに支持されるとは当時はまったく思わなかったというよりも、単…

新刊予告『日銀の大罪(別冊宝島)』、8月6日発売予定!

新刊となります、別冊宝島の『日銀の大罪』。アマゾンで予約が始まっているようです。岩田規久男先生、上念司さん、高橋洋一さん、そして僕など日本銀行問題について従来から厳しい態度で批判している方々を中心にした最新の論説(自分のだけみても非常にわ…

馬淵澄夫前国土交通相の反増税・脱デフレ論

馬淵さんの日本経済についての考えの根幹が示されているエントリーだと思います。復興財源に増税は誤りhttp://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9af3.html 復興の議論は、復興債の財源措置のための増税の是非に集約 されつつあることに疑念…

上念司さんが前仙台市長梅原克彦さんたちと勝手に復興会議

『震災恐慌!』の共著者であり、なによりもデフレ脱却運動の中核である上念司さんのトークイベントの紹介です。。日時: 2011年9月6日 19:30 場所: ネイキッドロフト経済評論家 上念司 プロデュース 前仙台市長梅原克彦さんと勝手に復興会議 政府の無策で遅々…