2009-10-24から1日間の記事一覧

新城カズマ『物語工学論』

ちょっと前から書店にあって読む機会を考えていた新刊。新城カズマ氏の作品は蓬莱学園、そして名作『サマー/タイム/トラベラー』など経済的テーマをさりげなく話の中に導入しているのが特徴でもある。例えば『サマー/タイム/トラベラー』では「時間」が…

アラン・ムーア『トップ10』1と2

アラン・ムーアだけ強調すると絵を描いた人にタコ殴りされそうだが、まあ、慣例?なのでいいでしょう。この原作がアラン・ムーアの作品の中では最も気に入っていたので翻訳されると知ったときは驚いた。ちなみに原書で読んでたのが1の方だけだったので、今回…

アラン・ムーア『フロム・ヘル』

原書は分厚いし文字小さいし英語がごちゃごちゃしててわからんしwロンドン一周の旅あたりで放置したのだが、この翻訳の二分冊はその意味での読みにくさはかなり解消している。しかしスタバでこれをひろげて読んでいるのもなんだが…まだ半分いってないけど今…

東アジア共同体と財政再建=増税路線

ふと思ったのだが、なんで鳩山政権は東アジア共同体を好むのか。特に国民的な合意なんか全然ないにもかかわらず一国の社会・経済制度の行方を大きくかえるかもしれない空手形を出すのか、鳩山首相の個人的なイデオロギーももちろんあるんだろうけれども、財…