2009-10-13から1日間の記事一覧

今年のノーベル経済学賞

去年(もう一年か!)のインパクトが強かったので、それは今年も立派な業績なのは間違いないんですが、なんか物足りないというか 笑。去年の刺激が強かったせいですねえ。ウィリアムソンの本は翻訳で読んだことがありますが、それは青木昌彦氏が早稲田で講演…

若田部昌澄「国家戦略局は役に立つ?」

『Voice』最新号収録。 ネットでは以下で読めます。 http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=212 今回の『Voice』は山形さんの連載も面白かったし、飯田さんの記事も参考になりました。上記の若田部さんの記事の僕からみた要点は以下です。 会議の失…

70年代終わり、僕は『ユリイカ』にでも詩を書きたかった…のか?

本当に雑談。今日、大学は学園祭休みで休講(日月と連日出勤で疲れた)。それでもちょっと学務もあり都内に出たついでに、本屋で『ユリイカ』のペ・ドゥナ特集を買う。まだ見本をいただいてないが、保存用に一冊買うことにした。 しかしこうしていまぺらぺら…

ユリイカ:ペ・ドゥナ特集補遺

だいたい目を通したけど、ペ・ドゥナの写真集は絶対だれかがまとめて書くから僕は時間もないし軽く触れる程度でいいや、と思ったけど、僕が一番ふれてるのか。もう少し時間があればもっとたち入れたからこれはどこかで触れるつもり。ロンドンにいったときも…