2008-04-10から1日間の記事一覧

日本銀行総裁選出のひとつの話題

bewaadさんからフォローをいただいた。ありがとうございます。ところで僕は「陰謀」を非公式活動と定義しているので、これを僕の定義自体が公式活動も含めるとするbewaadさんの議論は読者に誤解を招くだろう。単に僕のblah,blah,blahをbewaadさんが定義する…

猪木武徳編著『戦間期日本の社会集団とネットワーク―デモクラシーと中間団体』

大正デモクラシーを再評価する一連の論考であり非常に興味をひいた。手元が乏しく(笑)購入できずに、僕の研究とダイレクトに関係する武藤秀太郎氏の論説(福田徳三ら黎明会活動や彼の国際的な視野を論じたもの)をとりあえず立ち読みした。ちなみに宣伝だ…

書評って大変だよ

山形HPから、http://cruel.org/other/rumors2008_1.html#item2008040901 書評は簡単なようでいて実に奥が深い。書評の価値を低評価するのは書いたことがないか、大したものが書けない人の戯言だと僕は思っている。僕が最初に書評の訓練とその難しさを知った…

率直な驚き。『ゴジラ』のトラウマを半世紀を超えて60年代生まれが悟る

買い物ついでに、時間が短いのが幸いして、『クローバーフィールド』という映画をなんの予備知識もなく観る。近所のシネコンで、観客は平日の昼間にしては多目。 率直に驚き、また複雑な感銘を得た。ネタばれになるので詳細は触れないが、まだ未見の人でSFや…

韓流(&以外)映画ブログ増強更新中

ちょっと溜め込んだミニ感想をどんどん更新中。 http://blog.goo.ne.jp/reflation2008