2007-11-25から1日間の記事一覧

奥野満里子『シジウィックと現代功利主義』

研究のための読書。前半が砂をかむような原典の詳細な記述(おそらく普通はここで挫折する可能性大)。後半は眼が醒めるような現代功利主義のコンパクトな解説を含むシジウィックの再解釈。しかし松嶋敦茂『功利主義は生き残るか』を読んだ後だとあまり(自…

藤井省三『村上春樹のなかの中国』

講義用の資料として。『世界は村上春樹をどう読むか』や黒古一夫『村上春樹』の附論「中国における村上春樹の受容」(王海藍)なども。高度経済成長と都市部の大衆消費のアイコンとして。 村上春樹のなかの中国 (朝日選書 826)作者: 藤井省三出版社/メーカー: …

でろでろで〜

ギャー! 『失われた時を求めて』を立ち読みしていた女性があまりに綺麗だったので、それをネタにブログを書こうと思ってたら、『地獄小僧』をうっかり買うのを忘れた!。 伊藤潤二や楳図かずおなども怖いですが、僕が子供のころに本当に怖かったのは日野日…

フランスの戦争物

ちょっと前だけれども小野耕世さんたちの講演会でふれてて、題名確認せずに気になっていたフランスの戦争物はこれでは? C'était la guerre des tranchées, 1914-1918 いま、積読だった『pen』の世界のコミック特集を読んでてきがついた。しかしフランス物は…