2007-05-25から1日間の記事一覧

コミック版『神聖喜劇』第三巻

東堂とその恋人の粘着屁理屈大会(笑)ほかを収録。ちょっとこの巻は疲れだけが残りあまり面白くない。むしろ後記の大西巨人の兵役回顧が読ませる。少し間隔を置いて続きを読んでみるか。 あと現実逃避でアメコミの『ボーン』を読んでいたら安眠できました(…

 デロングらのマクロ経済学教科書

ブログでおなじみのデロングとオルニィが共著で書いたマクロ経済学教科書をいま読んでいるのですが、これはなかなかいいですよ。ひとつには政策効果をみる上で、フィリップス曲線と金融政策反応関数のダイアログを使って説明していること、日本経済の分析に…

 消費者動向調査とインフレ期待、今日のCPI

『日経公社債情報』での暗黒大陸さんの論説を読みました。消費動向調査の一年後の物価見通しデータを利用して、最近の物価上昇期待の低下を暗黒大陸さんは日銀の利上げと関連させて論じています。 最近では一般世帯の45.6%が一年後の物価が上昇するとみてい…

OECD経済見通し

予測だと08年末まで事実上のデフレは継続。賃金・雇用の改善はあるもののそれは日銀の利上げがこれ以上ないことを前提にしている。長期的な高齢化にむけての財政再建計画の必要性。財・労働市場の「構造改革」の提言もある。要旨はここhttp://www.oecd.org/d…

 日本銀行の“総合的判断”にまたひとつ

“フォワードルッキングな総合的判断”の中味にまたひとつ追加が。いままで安達誠司さんが一連の著作で示唆していたような「円の足枷」仮説を当局者が明言するかのように、金利引き上げについて、円安の是正といった為替レートの修正を意図としていることを福…