2007-03-23から1日間の記事一覧

 bewaad論法よくわからん

http://bewaad.com/2007/03/23/40/ よりbewaad氏曰く<したがって、「日銀が利上げするから世界同時株安が起きた」の解釈として、日銀の利上げが世界同時株安の直接の原因になったとの意味に限定せず、それを助長した可能性をも含むとの前提の下では、webmas…

 奇妙な聖域

先日、神保町に立ち寄った。用事を済まして帰ろうとすると、マンガ図書館が目に入った、「こんなところにマンガ図書館があったのか。」と思い、立ち寄ってみるとどうも様子がおかしい。置いてある本がある一定の思想信条に偏ったものばかり、「ゴーストライ…

 城山三郎氏死去と「花失せては面白からず」

城山三郎の作品の熱心な愛読者ではないですが、経済問題の評論めいたことを書いてからこの人の作品を読むことがわりと多くなりました。しかもどちらかというと批判的な観点で読むようになりました。例えば『男子の本懐』で開陳された事実上の清算主義マイン…

 内藤陽介『沖縄・高松塚の時代:切手ブームの落日 1972-1979』

献本をいただきどうもありがとうございます。 帯に「あの頃の切手少年たちへ!!」とあるのには痺れたw まさにこの<解説・戦後記念切手シリーズ>の第5巻が対象とする72-79年時に僕は「切手少年」だったからだ。中学一年のときの僕の愛読書は、『キネマ旬…