アメリカン・コミックアンソロジー:FLIGHT第五巻

 アメコミのアンソロジーとして定評のあるFLIGHTの第五巻(2008年)を読んだ。某研究会でid:boxmanさんが報告するらしいのでその関連で。第四巻も読んだが、この5巻の方が読みやすいものが収録されている(前巻からの続きもある)。短編集や長編の一部からの収録なために重厚感はどの作品からもかんじられないが、しかしヴィジュアル的にはやはり全編カラーもあってか魅せるものがある。コミックを読む快楽のひとつは、「世界の終り」を見ることにあるのではないか、と僕は思っている。その意味で、世界の終末を描いた佳作が本アンソロジーには多く収録されている。それと風変わりな少年・少女の物語もいくつかあるのも特徴。一読してみる価値は多いにあるだろう。

Flight Volume Five (Flight Graphic Novels)

Flight Volume Five (Flight Graphic Novels)