Comic Journalとお見合い情報

 mixiでboxmanさんに教えていただいたのですが、Comic Journalがアマゾンで購入できるようになったと聞き、早速買いました。これから毎号買うつもりw。

 そして本日入荷w。これで僕もますますアメコミ道=増田越え、をまっしぐら(違。

 しかしこれは充実した雑誌だったんだなあ。いままではHPで断片しかみれなかったし笑。これに匹敵する日本の研究誌を出すのは難しいんじゃないだろうか。水準の高さ、量それに刊行スピードに驚く。

 特集のスヌーピーものは、実は僕はスヌーピーにあまり関心がなかったので苦しい企画なのだが、その昔、野口悠紀雄氏がほめてたので買っておいた『スヌーピーの50年』が積読であったのでそれと並行して読んでみようかな、と思う。

 

The Comics Journal 290: No. 290, May 2008 (Comics Journal Library)

The Comics Journal 290: No. 290, May 2008 (Comics Journal Library)

 
スヌーピーの50年  世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

 それとこれまた秘密wのmixi内で、たまたま竹熊さんと意見交換(というよりほぼ一方的に刺激をうけることになったのだけれども)する機会があった。その面白い話題についてはいつかまた調査を重ねてここで書くかもしれないけれども、そんなわけで初めて(昔みたことあったかな??)、竹熊さんのブログを拝見。いきなり深く感銘受けマスタ。

 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_b9f2.html