文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」4月28日火曜コメンテーター出演:日銀無制限国債購入、日銀リーク問題の闇、10万円給付など

本日もお聴きいただきありがとうございました。

番組でも強調しましたが、日銀の量的緩和の制限をなくしたことは、両面があります。1)当面の財政政策拡張には潜在的に貢献する。2)感染拡大が終わったときにこのままだと量的緩和インフレ目標の連動が見失われる。また1)でも日銀の金融緩和が終わりではない。日銀の責任回避はダメだですね。

 

また事前に一部の報道で、今回の日銀の政策決定の核心部分が報じられていました。それで為替レートも動いたとみるむきもあります。このように中央銀行の政策が事前に流れることは、正真正銘のインサイダー取引につながりかねず、厳に厳しい対応が必要です。リーク問題のたびにその漏洩元が政策委員にむけられますが、これも一種の問題の隠蔽につながっています。

 

日銀のおそらく事務方から巧妙な形でリークが今回行われたのではないか。その疑いを最優先に行うべきだと思います。

 

日銀リーク問題については僕は20年近く問題視してきた。リフレ派が日銀に入ってからリークがほぼなくなったが、最近はそうではない。これは日本を長期停滞させた「戦犯」である旧日銀の復権とみていい。超警戒すべきことです。

 

本日のニュース解説メニュー
○日銀、国債を無制限購入
○10万円給付「来月早期に」
○レムデシビル近く承認
○GW沖縄便6万人以上予約
雇用調整助成金と持続化給付金
○NY、イタリアで一部経済再開

 

ぜひ来週もお聴きいただければ幸いです!
今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200428060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

f:id:tanakahidetomi:20200503112002p:plain