文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月3日火曜コメンテーター出演:新型肺炎休業補償、日銀総裁異例談話など

本日もおはよう寺ちゃん活動中をお聴きいただきありがとうございました!

なんといっても新型コロナウィルスの影響、そして日本と世界経済への悪影響がテーマでした。

 

黒田日銀総裁の異例の談話が話題でしたが、これは金融緩和をするという表明ではありません。そもそもそんなこと政策決定会合を開かずに総裁が独断では決められません。この談話は超短期的な資金供給(即日資金供給オペなど)を意味しているだけです。あえてわかりやすくいえば「一日かぎりの金融緩和」ですね。寺ちゃんではっきりいいましたが、こんなものは効果はきわめて限定的で、談話形式にしたのがサプライズを生みましたが、株価に与える影響も限定的だと思います。本格的な金融緩和が望まれます。

もりちゃんがtwitterでラジオでの比喩をまとめてくれたので以下に。

田中秀臣「今回の日銀の対応は当たり前の事をやっただけ。陸上選手に例えると普段10周走ってる選手が豪雨になると5周に減らす。その場合選手としての評価が落ちる。だから普段通り10走りますと言っただけ。リフレ派は体力あるんだから20周走れと言ってるが今回の措置はそれには遠く及ばない」https://twitter.com/morichanemorich/status/1234615017338626048

 

本日のニュース解説メニュー
新型肺炎 休業補償上限8330円
日銀総裁が異例談話「円高・株安警戒」
○10月~12月設備投資もマイナスに
個人消費に自粛影響懸念
コロナビール 世界収益10%減

 

今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200303060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

 

f:id:tanakahidetomi:20190804215042p:plain