テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」(3月14日)コメント出演

現在の経済危機についてコメントしました。番組みてないので放送されたか不確かですが(笑。雇用に対する懸念や、生活レベルでは日常品をパニック買いが今後も起きないか懸念したと思います。対策としては、額とスピードが重要で、総額6兆円~10兆円のレンジで財政支出を行うことを求めています。手段ですが、僕は消費減税(ないし全品目軽減税率)と定額給付金で適切に組み合わせればいいと思っています。一部で話題になってるマンキューの提言はあくまでも米国の状況をみていますが、日本は「三重苦」経済でした。消費税の落ち込みを消すためには、消費減税ないし全品目軽減税率の適応が適切でしょう。またより時間軸の短い緊急の支出には現金の給付が適切です。その割合は6兆円だとすれば、前者が5兆円、後者が1兆円ですかね。試案です。