アイドルさっちゃんと一緒に語った「日本のアイドルから経済最前線を探る」(スルガ銀行d-labo主催)

 ミットタウンタワーのスルガ銀行という大変おしゃれな環境の中、とてもキュートなアイドルさっちゃんと講演会ができました。ご参加いただいたみなさん、改めてありがとうございました。二時間きっかりの講演時間でしたが、全力で、さっちゃんのサポートのもと気持ちよく行うことができて大変に有意義でした。

 さっちゃんの名文句「おじいちゃんは推しを変えない」は不変の真理としてこれから使っていけそうで収穫でした。笑。

 当日は、AKBのデフレ不況の下でのブレイク⇒「不況でのアイドル人気、好況でのアイドル不人気」という経験則といままでの日本のアイドル史と景気循環の相関⇒AKBのローカル戦略⇒日本のアイドル市場の推計⇒アイドルの報酬の推計⇒ライブ・アイドルの戦略⇒AKBの国際戦略 などの順番で語っていきました。

 話の内容は後日、d-laboさんでレポートにまとめていただけるそうで楽しみです。

 さっちゃんとそのファンの方々にも喜んでもらえれば、それでこの講演会もまた大きな意義を得たでしょう。関係者のみなさんに感謝です。

さっちゃんのtwitter
https://twitter.com/saya_nakajima
さっちゃんのブログ
http://ameblo.jp/shokonakajima/entry-11641267594.html

講演会終了後、さっちゃんと。