2012年を振り返る個人的ニュースベスト10

 来年の目的がデフレ脱却、日本銀行的なるものの打倒であることは毎年変わりません。「打倒」とか書くと大げさですが、選挙であれば徹底壊滅を目指すぐらいの心意気で10数年やってます。来年はそのいい節目になってもらわないと困りますね。

 さて今年のニューストップ10なんですが、毎年いろいろありすぎます。最初に今年の反省は単著を出さなかったことですね。しかも二年続けて。これはなまけている以外のなにものでもないので早急に解決するつもりです。ええ、必ず。

 さてでは今年のニューストップ10です(だいたい1月から12月まで時間順に並んでますので重要度では並んでません)。

1 田中秀臣&上念司『「復興増税」亡国論』(宝島社)を出しました。民主党政権の消費税増税に反対し、また震災復興をマクロ経済の見地からいかにとらえるのか、上念さんとの対談形式で、昨年出した『震災恐慌!』のリメイクですが情勢にあわせて刷新してまた読みやすくしたつもりです。いまでも同じなんですよね。この本の主張は、政府や日本銀行が原則なにもしないとどうなるか=緩やかな停滞と震災復興の遅れが生まれる、というものでした。本書の予想は民主党政権下ではそのまんまあたりましたが、それはまさに日本銀行と政府が何もしなかった、という恐るべき事実を裏付けているわけでもあります。

2 麻木久仁子&田村秀男&田中秀臣『日本建替論』(藤原書店)を出しました。これも震災復興から2012年の情勢までフォローした座談と論説を収録したものです。僕のは関東大震災の経済論壇の状況を描いたものでした。とても好きな本ですね。もうちょっと売れてほしいですが 笑

3 ドイツ大使公邸でAKB48(高橋みなみ、北原里枝、峯岸みなみ横山由依指原莉乃のみなさん)と要するに食事してだべってなごんだ件。日本のトップアイドルと治外法権下で、ドイツ大使と一緒に歓談しました。結構うれしいです、ええ、そりゃもう。

4 ももいろクローバーZとのDVD発売
 ももクロちゃんたちついに紅白かあ。このDVDにある金子さんの予言がすべて成就しました。これからももクロZZ(ダブルZ)の時代が……くるかはわかりませんが、このDVDボックスのイラストは衝撃的ですねw

5 カクリコン撃墜事件
 垣根を越えて連携して撃墜しました。すごい成果です。

6 トークイベント、ネット放送番組、経済思想史塾の開始などネット出演の年でした。

 本当によく出ました。経済思想史塾はライフワークぽいですね 笑

7 TBSラジオ Digでの林芳正氏との対論
消費税増税論争の一環で大きな話題を少なくともネットではよんだように思います。


8 他人のおにぎりがたべられない
雑誌ではなんといってもこの企画が思い出ありますね。もちろんAKBの総選挙でスポーツ新聞三分の一ぶち抜きとかアイドル関係はもう数えられないほど出ましたが。この『AERA」の特集は中吊り大賞もその週受賞しました。雑誌の企画では、『FLASH」で監修した「ママドルの経済学」と並ぶ新境地?でした。

9 NHKラジオ深夜便で四日連続

 これもすごいですよね。伝統ある番組で深夜、AKBを四日連続で専門的に語り、彼女たちの音曲を流すとは。

10 ニッポン放送でパーソナリティ

 今年はなんといってもラジオがとても好きになりました。いろんな局にでましたが、夕方のザ・ボイスで二回、そしてなんといっても平日の朝5時から8時までの「田中秀臣の朝ラジ」という企画。とても思い出になります。というかラジオに病みつきになりそうですw 自分でいうのもなんですがむいてますね 笑。お話しがあればどんどんやりたいもののひとつです。

(選外)NHKのEテレビの「日本人は何を考えてきたか」(福田徳三&河上肇)に出演しました。来年書籍化します。

さて来年はどんなことになりますか。