2014-01-01から1日間の記事一覧

経済関係動画集2013年版

主に2013年に配信された各種動画やpodcastなどをまとめてみました。基本的に無料です。●印がついたものは経済学の理解などでおススメです。総合(2013年経済書ランキング:さんみゅ〜、上念司、さっちゃん、saya他) ●カオス的トークイベント:「デフレよ、…

常見陽平&おおたとしまさ(編著)『アラフォー男子の憂鬱』

世代論でいえば、僕の所属するだろう50前後の世代は、まず「世代で何かを語る」というインセンティブが極端に乏しいように思える。むしろ昔から、そういう「世代」で群れることや、ましてやともに同世代を語るという動機がきわめて乏しい(とぼくには思える…

エリック・ブリニョルフソン&アンドリュー・マカフィー『機械との競争』

なぜ米国では景気がよくなっても雇用がなかなか回復しないのか。 著者たちは、それは技術(テクノロジー)が人間に先行してしまったからだ、というのが著者たちの主張である。もちろんクルーグマン的な総需要不足が失業増加の原因であることも認めている。 …

ルイジ・ジンガレス『人びとのための資本主義』

米国のクローニー資本主義化に抗して、厚生経済学の基本命題(完全競争が「パレート効率をもたらす)を基本的な評価軸として、どのようにして縁故化、すなわち特定人、特定組織のコネ社会化を打破するかを考察した、今日の日本でもとても参考になる本。 特に…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。毎年同じですが、デフレ経済からの完全脱却と、日本銀行(とそれをサポートしてしまう政府・官僚)の政策を法制度改正含めて先進国水準になること、なによりも日本に暮らす人たちの生…