『このマンガがすごい!』2011年

 
 毎年この種の本のベストとかなりずれるので、それを楽しみに買うことにしている。笑。あとは自分のお気に入りの選者がなにを選んでいるかも興味がある。さてオトコ編ですが、『進撃の巨人』、正直これはあまり面白くなかったのです。まわりは絶賛の嵐なんですが、どうもダメ。Twitterに書いた記憶がありますが、『テルマエ・ロマエ』の第一巻はブログでもすごくお気に入りマークをつけましたが、第二巻はまったく感応せず。第三位の『さよならもいわずに』も何度もファンの方に謝りますが、上野氏の他のマンガの方がよかったのです。あとは簡単にいうと、20位までで好きなマンガは第6位の『乙嫁語り』でした。これは何度も読んでる好きなマンガです。

 オンナ編は、ヤマシタトモコの『HER』。好きなマンガです。でも一位でいいのでしょうか? 第二位も好きな作品ですが、第二位でいいのでしょうか? 第三位は正直、3巻で飽きてしまいました、すみませんすみません。第4位の『ちはやふる』好きです。第五位河内遥、今年は何冊も買いました。比較的好きです。第6位の『大奥』、直近の巻の殺伐感が好きです。以下、『海街diary』はたぶん20〜30回ぐらい一時期読み返した枕頭の書ですね。全体的に、オンナ編の方がオトコ編の数倍お気に入りが並んでいて、ちょっと残念です(笑

 さてこれから『ひとりぼっち』を読みますがはてさて

このマンガがすごい! 2011

このマンガがすごい! 2011