懲りないね

 相変わらずの池田

http://news.livedoor.com/article/detail/4656573/

リフレ派は、目標は必ず実現できるので、中央銀行にそれを実現するよう強制せよと主張する。しかし今回の経済危機でも明らかになったように、中央銀行がデフレをインフレにすることは不可能なので、FRBなども拘束力のないinflation objectiveという言い方をしています。

 「目標が必ず実現できる」なんていってないよ 笑。なんであんたはこんな極端な議論しかできないのかなあ。

 「今回の経済危機でも明らかになったように、中央銀行がデフレをインフレにすることは不可能」っていつ明らかになったんだ? 遅れに遅れほとんどしてないに等しい日本銀行がデフレに落ちるのはある意味当然、とはいってるが、日本銀行が公式にデフレ脱却を曲がりなりにもいいだしたのは昨年の12月だけどね? もう明らかになったの? 常識を外れて早いあきらめですなあ、笑。しかもそれでは不足すぎるといってるのがリフレ派なわけだけど 笑。

 「FRBなども拘束力のないinflation objectiveという言い方をしています」…おいおい、これだとアメリカでもデフレをインフレにできないから、FRBも「拘束力のないinflation objective」を採用している、ということになってしまうけどねw FRBはデフレに陥るリスクを回避するために考えられる政策は積極的に行う、といっているわけでその中での採用でしょう。文脈がぜんぜん違うって 笑。

 おまけにこの人のデフレの定義がわからんけども(笑)、アメリカは少なくとも持続的なデフレにはなっていないはず。危機の直後にマイナスになったが、いまはプラス水準。ということはそもそもアメリカはデフレではないので池田は誤解の可能性が大きいか、あるいは一時的なマイナスだけをみるならば、いまはプラスなので池田の「デフレをインフレにできない」という主張も誤解かもね。いずれにせよ、僕には意味がとれず理解不能

 まあ、どうでもいいけどね。池田の発言を読んで満足しちゃう人たちを僕はとめないよ。笑。

(付記)でも目を覚ましたい人は以下を参照のこと
池田信夫・池尾和人(池池コンビ)の発言チェックリスト