2012-04-21から1日間の記事一覧

中野剛志的レジームチェンジ論(財政政策&規制のビックプッシュ+インフレ目標の効果薄&弊害説)では、日本のデフレを脱却するのは難しい理由

@hidetomitanaka: なのでいまの「無責任なる」消費税増税政策は、これはかなりデフレを深刻化させる効果があると僕は思ってます。なので、上念さんとの共著でもレジーム転換(レジームチェンジ)が必要と書いたけど、どうもいまは疑似レジームチェンジ論の方…

中野剛志の『レジーム・チェンジ』におけるインフレ・ターゲッティング批判の要旨(半分)

中野剛志氏が『レジーム・チェンジ』で展開しているインフレ・ターゲッティング批判の要点を以下にまとめる。「中野氏はインフレ目標を批判していない」旨のウソをよく見かけるのでそのウソによって騙されないための備忘録である。 詳細は彼の本を読まれたい…

藤井聡『プラグマティズムの作法』

本書のメッセージを一言で言い表せば「日本にはプラグマティズムが不足している」ということでしょう。 藤井氏のいう「プラグマティズム」とは、その中心的な考えをウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』や『哲学探究』を通じて鍛え上げられています。 と…