伊藤聡『生きる技術は名作に学べ』

 ご本頂戴しました。そういえばこの伊藤さんとは年末に忘年会で同席しましたが、温厚そうな人でぼくとは対極をなす人ですね、ハハハハハ。

 それはさておき、文学はめっちゃ苦手になってしまいました。経済に関係のあるものとか映画・マンガに関連するもの以外はほとんど読まなくなってしまったのです。この本もやはりそういう観点からつまみ食いしてみますと、「貧乏について」とあとはオーウェルの『一九八四年』と村上春樹の「1Q84』を対照したところに興味を魅かれて読みました。

 文章はこなれていてすっと読めます。たぶんこの本は高校生から20代の読者に古典を読むきっかけを与えてくれるのではないでしょうか。古典は若いうちに読むにかぎりますから。

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)