水指丈夫『東大を出ると社長になれない』

 編集部の方からご恵贈いただきました。ありがとうございます。「みずさしたけお」と読むのだそうです。いきなり「みずさしじょうぶ」と読んだそこの人。この人の正体、僕じゃないからね。あともうひとりの人でもないねえ。だって経済学の達人級の人がわかりやすく小説形式で、経済を把握する基礎からセンスみたいな面を教えてくれるし。たぶん、銅鑼衣紋じゃね? 笑。


 まじめにいうとですね、この経済小説の特色のひとつは、(競上げ、競り下げ)オークションのもつ利点とか問題点なんかを登場人物の「秀臣」ならぬ「和臣」たちの会話でわかりやすく、腐女子、オタクネタなど交えながら書いているところに顕著に表れてます。ほかにもゲーム理論の現実的な応用だとか、為替レートの動きなども直感的にサクサクと読めてしまう。


 ちょっと機転の利く学生さんたちが読むと、ネタとしていろいろ使えるんじゃないかな。

東大を出ると社長になれない (講談社BIZ)

東大を出ると社長になれない (講談社BIZ)