2008-03-25から1日間の記事一覧

マンキューの反経済学10大原理

必要があって猛ピッチで反経済学について考えているここ数日ですが*1、「反経済学」は言葉の定義でいえば経済学の反命題なので、例えばマンキューの経済学の冒頭にある十大原理の逆を定義すればまさに「反経済学」になるはずです。それを考えたら例の寄席芸…

『SPA!』の書評

今発売の『SPA!』に『不謹慎な経済学』の書評が。どうもありがとうございます。 http://spa.fusosha.co.jp/ 不謹慎な経済学 (講談社BIZ)作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 303回この商品を含…

山崎元:[JMM472M] 円高を阻止する金融・経済政策は存在するか

山崎元さんと僕で共通するものが少なくともいま二つある。一つは蕎麦が大好きだということと、もう一つはリフレ派(これは誤解を与えるので明言するが標準的なマクロ経済学の理解を指す言葉でしかない)であることだ。 今回配信されたテーマについても論点が…

若田部昌澄他著『立憲主義の政治経済学』(藪下史郎監修)

たぶん若田部さんから献本いただく。ありがとうございます。若田部さんの第5章「経済学における三つの立憲主義的契機」は、僕の現在の関心と類似した方向にあるような気がします。この論文のテーマは経済学における立憲主義に、公共選択論、情報革命、行動…

鹿児島国際大学3教授解雇事件

経済学史学会のメーリングリストで継続的に告知いただいていた情報。ひとつの区切りを迎えた。 参考になるのは、akamacさんのところ:http://d.hatena.ne.jp/akamac/20080325/1206437092 akamacさん曰く :それにつけても,この「事件情報」を見ると,うんざ…