近刊:『マンガ論争勃発2』とぬるさ

 四月下旬にようやく出るとのこと。いいたい放題いったわけではないけど(年末の段階ではまだあまり知識が整ってない、まあ、いまもだけど)、校正を加えてそれに近い感じに。

 ほかの人たちがどんなことをいっているのか楽しみ。ただ正直、下のイベントの出場の面子とかみると、やはりインサイダー同士の語りでしかないような気がする。校正段階でも感じたけど、何かぬるい印象を持っている。批判の矛先がインサイダーに向かってふれてない印象を校正前のゲラを読んで抱いた。むしろ外部への批判ありきのイメージ。下のブログの文句にもあるけれど、「表現の自由」の問題も、不況の問題も、インサイダーたちが食ってるメシの由来(構造)にほとんど直結してないように思える。つまりいつも責任は外にある、という感覚だ。それを払拭して相対化することが、彼らの業界にはいま一番、「論争」を行う上で必要なんじゃないか、と僕は思うけれども。このメシの由来への無頓着は、アメコミ論戦のときから抱いていたもの。
 こう書くとネガティブに読めるだろうけれども数少ない機会を提供してくれたのは感謝。日々、身銭出してマンガ研究をすすめているかいが少しはあったかも。また似たような機会があればさらにいろいろ勉強して用意しておきたい。なるべく外部の人間として考える。

 表紙は前作よりも今回のほうがいいように思える。「ぬるさ」がただの田中の心配症なだけで中身が壮絶な打ち合いだったりしたらごめん。ともかく出るのが楽しみではある。みんなも買うようにw

http://ameblo.jp/mangaronsoh/day-20090417.htmlより

いつまで「表現の自由」というかけ声ですべてが解決すると思っているんだ!
大恐慌にあえぐ日本、「クールジャポン」の幻影に踊っている場合か!
去年までは、世を賑わせるインターネット規制児童ポルノ法改定問題を、
みんなで楽しく語り合っていたんだよね・・・。
ところがどっこい、コンテンツ産業のほうが先に滅びてしまいそうだ。
雑誌・マンガ本・ラノベ・ゲーム・DVD・グッズ、とにかく売れない喰えない暗い時代、
もう、まったりトークなんてやめた。今夜は、みんなで共同謀議!

マンガ論争勃発2

マンガ論争勃発2