Gerard Way & Gabriel Ba:The Umbrella Academy

 id:boxmanさんに教えてもらったわりと最新でかつ話題のアメコミ。超常能力をもった(もってない)「兄弟姉妹」7人の話。兄弟のブラックで奇矯な行動動機を描きながら、その愛憎がやがて世界を破滅に追いやる云々。オレンジ系統の色がとても映えるなあ。カラーで読むことの快楽を教えてくれる作品。日本ではほとんどネット世界ではふれられてないような感じだけど、アメリカでは熱狂的なファンがいるみたい。機械仕掛けの「ママ」や、言葉を話す養育係のチンパンジー(脳みそ吹き飛ばされ死亡フラグ)、宇宙人の「パパ」、とりあえず「兄弟姉妹」なんだけどそれぞれ受胎してないのにいきなり出産したそれぞれ違う母親から生まれているので愛憎入り乱れているところが面白い。

The Umbrella Academy Volume 1: Apocalypse Suite

The Umbrella Academy Volume 1: Apocalypse Suite

 久しぶりに高円寺にいったので、ついでに2003年に行われた『フランスコミック・アート展』の小冊子を購入。小野耕世氏の「フランスBD界との出会い」、貴田奈津子「バンド・デシネ=その誕生と変遷」が読めるのが嬉しい。