清谷信一『ル・オタク フランスおたく物語』

 10年くらい前にでていたものの文庫化。文庫化にあたって「ル・オタクその後」を収録した拡充版。昔の版は(アメコミ論争でこの世界に首突っ込んだ)後発組の僕は最近古書店で手に入れて読んだばかり。あれはあれで表紙が面白くよかった。フランスへのアニメ、マンガの普及や、濃いファンたちの様子がわかり貴重な文献。今回の補遺の部分は、後日談としての意義はあるかもしれないけれども、特に僕には目新しい情報がなく残念といえばいえる。

ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)

ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)

 最近、少しずつフランス語力が回復してきているので、BD(フランスのコミック)もいくつかまとめ読み中。200冊くらいはまとめ読みしておきたい、と思っている。