八木紀一郎編著『非西欧圏の経済学』


 八木先生から献本いただく。どうもありがとうございます。センター試験の監督業務(早朝から夜まで過酷なものでした)の休み時間中に少し内容を見ましたが、中国、インド、イスラム圏の経済思想の話題が豊富に紹介されていて面白いものでした。類書がほとんどないので資料的価値があると思います。ただやはり西欧圏以外の経済思想研究は層が非常に薄いな、というのが偽りのない感想でした。もちろん僕もやっていることなので自戒をこめてますが。日中経済学交流史や三浦梅園研究は年来の課題ですが(後者は完成してて出版を待つ草稿群が手元にあります)、中国の方と一緒に馬寅初の研究を福田徳三・高橋亀吉研究が終り次第に着手するつもりではいます。そのうちこの本の書評をどこかにかければいいな、と思っています。


経済思想〈11〉非西欧圏の経済学―土着・伝統的経済思想とその変容

経済思想〈11〉非西欧圏の経済学―土着・伝統的経済思想とその変容