2008-01-20から1日間の記事一覧

モーニング娘。一部分まとめ

コメント欄の展開を考えると面白くなっていかない方の話題になりますが、それでもごちゃごちゃしているので整理のために。 山形さん曰く :費用構造だの競争条件だのは、ぼくのおたずねしていることとは何にも関係ありません。ではですね、韓リフ先生の例で…

八木紀一郎編著『非西欧圏の経済学』

八木先生から献本いただく。どうもありがとうございます。センター試験の監督業務(早朝から夜まで過酷なものでした)の休み時間中に少し内容を見ましたが、中国、インド、イスラム圏の経済思想の話題が豊富に紹介されていて面白いものでした。類書がほとん…

「ニューヨーク街物語」ボランティア救急士

このブログでもネタや写真でおせわになっている高校時代の知人かっしーさんが撮影した番組が面白い。昨日放送したのですが、まだ再放送が1月20日(日曜日)NHK-BS hiで23:40〜 1月22日(火曜日)NHK-BS1で9:15AM〜からあります。医療や社会保…

間宮陽介訳『雇用、利子および貨幣の一般理論』

噂されていた新訳が登場。訳者まえがきは物足りない内容ですが、訳注は豊富。ケインズの序文より「これから見ていくように、貨幣経済とは本質的には、将来についての見解の変化が雇用の方向のみならずその量にも影響を及ぼす可能性をもつ経済のことである。…