雇用・能力開発機構の廃止・民営化にも賛成


 本音をいえば全面廃止が妥当だとこれも思ってますが。昨日か一昨日の報道では例の「私のしごと館」だけピンポイント的に対象となっていたみたいですが、すべてが民営化の対象になりそうなのはいい流れだと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000201-yom-pol


 同機構については廃止・民営化を含めて、かって僕は『日本型サラリーマンは復活する』(日本放送出版協会)の中で書きました。これは猪瀬直樹さんからの示唆をうけたものでしたね。同時に雇用のミスマッチの解消を同機構の公的な存立意義として評価すべきではなく、むしろマクロ経済政策と同機構の廃止ないし民営化が妥当、という主張をしたのでした。上のエントリーの政策・研修機構よりもこちらの機構の問題の方が個人的には大きな関心でしたが、上の政策・研修機構は例の経済学者の「米は文化だ」的要望書をみて愕然としたのがきっかけでしたね。もし機会があればメールマガジンでなにか書きたいところですが(このブログの10倍超は人目につくので)。


日本型サラリーマンは復活する (NHKブックス)

日本型サラリーマンは復活する (NHKブックス)